FC2ブログ

プロフィール

医療法人親仁会  薬学生担当 横山

Author:医療法人親仁会 薬学生担当 横山
医療法人親仁会で2015年3月から薬学生担当(現在は医学生担当も兼任)をさせて頂いております。
弊会の医療活動に興味を持って頂ければ幸いです。
現在、薬剤師さん(新卒・既卒問いません)を募集中です。
2016年3月にリニューアルオープンした米の山病院を是非見に来て下さい!

最新記事

月別アーカイブ

現在の訪問者数

アクセス数(2016.8.22~)

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の『高校生一日病院体験』開催しました!

去る3月24日、毎年恒例の「高校生一日病院体験」を開催しました。今回は、大牟田市内および近郊の合わせて10校から100名近い参加がありました。そのうち13名の方が薬剤師体験をされました。
最初に米の山病院薬剤科長の「薬のはなし」。薬の起源、新薬の開発にかかる時間や費用の、薬の値段は誰が決めているのかといったことから始まり、少し専門的な話も聞いて頂きました。
2018年3月24日①

そしていよいよ薬剤師体験です。何人かの生徒さんには、高カロリー輸液バッグの混合体験をして頂きました。バッグの下の方に体重をかけて強く押すことによって隔壁が開通し、内容物が混ざり合います。
2018年3月24日②

アロエクリームとボディークリームを軟膏ベラを使って均一に混ぜているところです。
2018年3月24日③

こちらは、手作業で薬袋を折っているところです。災害時など、停電で機器が使えない場合にはこの方法で行います。
2018年3月24日④

薬剤科では約1200種類の薬剤を取り扱っており、その一部を機械で分包しています。錠剤分包機の中はどうなっているのかな?
2018年3月24日⑤

錠剤に見立てたラムネを乳鉢ですりつぶして粉状にし、機械へ投入。しばらくするとまるで本物の粉薬のような見た目のラムネ粉末
が分包された状態で出てきます。
2018年3月24日⑥

参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした! 
目指せ、未来の薬剤師!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。