プロフィール

医療法人親仁会  薬学生担当 横山

Author:医療法人親仁会 薬学生担当 横山
医療法人親仁会で2015年3月から薬学生担当という仕事をさせて頂いております。
弊会の医療活動に興味を持って頂ければ幸いです。
現在、薬剤師さん(新卒・既卒問いません)を募集中です。
2016年3月にリニューアルオープンした米の山病院を是非見に来て下さい!

最新記事

月別アーカイブ

現在の訪問者数

アクセス数(2016.8.22~)

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏企画開催! その2「高校生一日病院体験」


8/26(土)、毎年恒例の「高校生一日病院体験」を開催しました。
当日はかなり強い雨が降っていましたが、大牟田市内外の8つの高校から81名の参加がありました。
うち、薬剤師体験希望の生徒さんは17名です。

最初に米の山病院薬剤科長が講義を行いました。
薬剤師には色々な活躍の場があること、今回体験する病院・調剤薬局での具体的な業務内容・仕事をする上で気を付けていることetc...を聴いて頂きました。
2017夏 一日高校生1

次に現場の見学です。取り扱う薬の種類の多さ・様々な機器・働いている薬剤師の姿などをリアルに感じて頂けたと思います。
2017夏 一日高校生7
2017夏 一日高校生21

輸液の混合、模擬処方箋を使った薬の用法・用量・副作用調べ、患者さんへの説明のシミュレーション、手作業での薬包紙の折り方などを体験して頂きました。
2017夏 一日高校生13
2017夏 一日高校生23
2017夏 一日高校生28
2017夏 一日高校生31

今回の「高校生一日体験」が参加して頂いた生徒さんの進路選択の一助になれば幸いです。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。