プロフィール

医療法人親仁会  薬学生担当 横山

Author:医療法人親仁会 薬学生担当 横山
医療法人親仁会で2015年3月から薬学生担当という仕事をさせて頂いております。
弊会の医療活動に興味を持って頂ければ幸いです。
現在、薬剤師さん(新卒・既卒問いません)を募集中です。
2016年3月にリニューアルオープンした米の山病院を是非見に来て下さい!

最新記事

月別アーカイブ

現在の訪問者数

アクセス数(2016.8.22~)

検索フォーム

スポンサーサイト


夏企画開催! その1 「親仁会医系学生夏期フィールド」

気付けば前回の更新から約1ヶ月が経過していました。
この間、親仁会では夏の2大イベント「医系学生夏期フィールド」と「高校生一日病院体験」を開催しました!

先ずは、8/18~19の「親仁会医系学生夏期フィールド」。
これは親仁会の医系奨学生や繋がりのある学生を対象とした企画(一泊二日)で、単刀直入に言うと学習と交流を目的としています。
3名の薬学奨学生のほか、医学生・看学生・リハ学生が参加しました。 今回の宿泊地は「グリーンピア八女」です。
行きのバスの中では、クイズや心理テストで楽しく過ごしました。
2017夏期FW2

午後からの学習に備えてまずは腹ごしらえ。
2017夏期FW3

今回初めて学生さんに実行委員を担当して頂きました。写真手前から、リハ学生のTさんと医学生のSくんです。学習テーマは、「そのバイト ブラックかも? ~私たちのアルバイト入門~」でした。学生さんが自分たちの身近な問題として決めたものです。事前に学生さん150人以上からアルバイトに関するアンケートを集め、その結果の報告と考察をSくんが行いました。
2017夏期FW5

続いて、佐賀中央法律事務所から弁護士の東島浩幸先生にお越し頂き、今回のテーマに沿った内容で学習講演をして頂きました。先生のお話は事例形式で非常に興味深く、質疑応答も活発に行われました。
2017夏期FW34

2つのグループに分かれてディスカッションを行い、最後にグループを代表して1名ずつ発表をして頂きました。
2017夏期FW8

勉強するとお腹も空きます。夕食は炭火焼きBBQを堪能し、いい具合に暗くなったところで、夏の夜の定番「花火」です。みんないい感じですね(*^_^*)
2017夏期FW10
2017夏期FW11

夜は更けてゆき、あっという間に翌朝になりました。体育館で体を動かし、いい汗をかいて最後に記念撮影、はいチーズ。
ちなみに女性陣が薬学奨学生、男性陣が医学生です。 とても楽しい2日間でした。 またの参加をお待ちしてます!
2017夏期FW59

次回は「高校生一日病院体験」をアップします。お楽しみに!











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


