プロフィール

医療法人親仁会  薬学生担当 横山

Author:医療法人親仁会 薬学生担当 横山
医療法人親仁会で2015年3月から薬学生担当という仕事をさせて頂いております。
弊会の医療活動に興味を持って頂ければ幸いです。
現在、薬剤師さん(新卒・既卒問いません)を募集中です。
2016年3月にリニューアルオープンした米の山病院を是非見に来て下さい!

最新記事

月別アーカイブ

現在の訪問者数

アクセス数(2016.8.22~)

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生お仕事体験 (o‘∀‘o)*:◦♪

7月29日(土)、三池公民館主催の子ども体験事業、「夢に1歩近づこう!どきどき“お仕事体験”」の第一弾として、15名の子どもたちが薬剤師体験にやってきました! 来週以降もいろんな仕事を体験するようです。
 小学生お仕事体験24

先ずは薬剤師の仕事がどんなものかを紹介した後、薬の飲み方を○×クイズ形式で出題するなど、工夫されていました
小学生お仕事体験③

全員白衣に着替えて病院に移動。調剤室のほか、ナースステーションにもちょっと立ち寄りました。
小学生お仕事体験⑪
小学生お仕事体験⑨
小学生お仕事体験⑩

くぬぎ薬局をお借りして、いよいよ調剤体験です  処方箋もよく考えられています。
小学生お仕事体験26

かわいい薬剤師さんたちが一生懸命小学生お仕事体験21
調合中。
小学生お仕事体験23
小学生お仕事体験25

最後に終了証を渡して、本日の体験終了となりました。
小学生お仕事体験28


「薬剤師っていいな!」 と思ってもらえたら嬉しいです!

スポンサーサイト

九州北部豪雨被災地支援情報②

法人の九州北部豪雨被災地医療支援第5陣として、7月21日(金)~22日(土)に医師1名・看護師2名とともに朝倉郡東峰村へ行って来ました。2日間滞在させて頂いたのは、東峰村役場(宝珠山庁舎)に隣接した「いずみ館」という所です。温泉・トレーニング室・休憩室・252名収容の多目的ホールなどを有する施設で、普段は東峰村内外の方の憩いの場となっています。
東峰村「いずみ館」入り口

多目的ホール等が避難所として開放されていました。避難所③
避難所⑤
避難されてこられた方々が少しでも快適にお休み頂けるよう、ダンボール製のベッドを組み立てました。

「いずみ館」には診療所があり、今回の医療支援で使用させて頂きました。宝珠山診療所
診療中の様子です。
宝珠山診療所での診療の様子⑤
往診の要請もありました。
往診

「いずみ館」のすぐ裏手の川も豪雨の凄まじさを伺わせる状況でした「いずみ館」付近④
「いずみ館」付近②
付近には学校もあり、一時孤立状態になっていたそうです。また、日田彦山線は現在も運休中です。
連日の猛暑の中、業者やボランティアの方々が懸命の復旧作業をされています。

こちらは「いずみ館」から数キロの距離にある、岩屋地区の7月22日時点の状況です。
岩屋地区②
岩屋地区③
岩屋地区④
岩屋地区⑤

住民の皆さんに穏やかな日が戻りますことを心よりお祈り致します。

九州北部豪雨被災地支援情報です

連日の報道等でご承知の通り、九州北部を襲った記録的な豪雨は甚大な被害をもたらしています。
初めに、この度の九州北部豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
現地には、各方面より支援の方々が入っておられるようですが、私どもの法人からも先日より東峰村
に交代で入らせて頂いております。
九州北部豪雨被災地支援①
写真は第一陣の3人で、中央が親仁会理事長の橋口Drです。

九州北部豪雨被災地支援②
九州北部豪雨被災地支援③

現時点で入手できた写真は少なめですが、現地の様子です。

本日も別の職員が現地入りしていると聞いております。

一日も早い復旧を願います。

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。